Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-28

学校への適応

| 06:27 | 学校への適応 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校への適応 - STAR日記 学校への適応 - STAR日記 のブックマークコメント

教員って、児童・生徒でいる間、学校に適応してきた人が多いのだろう。だから、自分の持っている学校や授業の枠組みから抜け出すことができないのではないか。


私自身も、それなりに学校生活を送ってきたが、たまにネット上で見かける「隠れ不登校」であったように思う。


そんな人間が、「日本の学校教育を変えたい」と思いながら、教育学部に入り、他の職業も経験しながら、いま、中高の教員として行き着いている。


国の予算も、学校制度も、今のままでは立ちいかなくなる気がする。私に打てる一手はなんなのだろう。


http://endohiromichi.hatenablog.com/entry/2018/06/30/015313