Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-26

ギフテッド

| 07:38 | ギフテッド - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ギフテッド - STAR日記 ギフテッド - STAR日記 のブックマークコメント

ADHDの子どもを、才能を開花させる方向に導く方法、とのこと。


https://selectaus.com/adhd-is-gift/


考え方として大切だなぁと思う。だけど、そもそもなんでこういう子どもたちが「学校」という場で「しんどい」思いをしてしまうのか、ということを考えたいと思っている。


それを乗り越えないと、学校はよりよいものになっていかないと思う。


それにしても、教員にとっても子どもにとっても、「縛り」が強くて、きびしい環境だなぁと思う。もちろん、それを打開していく手だては、そこここにあるのだけれども、目の前のできごとにとらわれて、視野が狭まってしまうことも多い。