Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-21

不安と成長

| 07:31 | 不安と成長 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不安と成長 - STAR日記 不安と成長 - STAR日記 のブックマークコメント

ここ数日、心が落ち着かない日が続いていました。で、何が原因かなーと考えていたら、「あぁ、新しいことをしようとしているからだ」ということに思い至りました。


高2の現代文は、川端康成のノーベル文学賞受賞記念講演「美しい日本の私」を扱おうとしていたのですが、初めて扱う文章であり、しかも文語調であり、どこまで解説を加えたらよいのかわからず、という状況でした。


そうした不安があったから、何だか落ち着かなかったのだと思います。


それで、実際に授業として取り組んでみたら「わからん!」という声が多数。案の定、失敗です。もうこれはリセットだと思い、途中でやめました。


おそらく、高校生には難しかったのだと思います。古文が引用されているということもあるかもしれませんが、そもそも、大人が読んでも一筋縄ではいかなかった。


視野が狭まっていたなぁと思いました。でも、それに気づけたことも、大きな収穫です。生徒たちも、ここでわからなかったとしても、いずれ、「そういうことか」とわかるタイミングがあるかもしれません。