Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-18

山上憶良

| 20:04 | 山上憶良 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山上憶良 - STAR日記 山上憶良 - STAR日記 のブックマークコメント

世の中を厭(う)しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば


山上憶良の歌です。以前、「銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむに勝(まさ)れる宝子に及(し)かめやも」という歌も出しましたが、山上憶良には、何か、惹かれるものがあります。


この世の中、いやなところ、身も細るようなところと思いますが、捨ててどこかへ飛び去るわけにもゆきません。人間は、鳥ではありませんので。


つらい世の中から飛び立ってしまいたい。だけれども、私たちは鳥じゃない。だから飛んでいけない。で、否定したら始まらないので、「力強く生きていこうじゃないか」と。


そんなふうに思いました。和歌っていいなぁ。