Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-09

寺社巡り

| 22:45 | 寺社巡り - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寺社巡り - STAR日記 寺社巡り - STAR日記 のブックマークコメント

長女を連れて、寺社巡りへ。どこの地域にも神社やお寺はあるが、京都、滋賀はやはりお寺が多い。


もともとこの地の人間ではないから、終の住まいにはなりえない。それなら、いるうちにいろいろと行ってみたいものだと思っている。


ちなみに、春休みには紫式部ゆかりの石山寺に行ってきた。こちらは、やむなく部活の引率に出た際、せっかくだからと寄ったもの。「源氏の間」と称した小部屋に、紫式部を模した人形が鎮座しており、なんともいえない雰囲気だった。


また、一度見ておきたいと思っているのが、藤原定家ゆかりの京都・小倉である。それから喜撰法師が詠んでいる(わが庵は都の辰巳しかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり)、宇治である。こちらは源氏物語後半の舞台でもある。


以前は興味のなかった百人一首を学ぶことで、明らかに自分の視野が広がった。そういう意味では、「知る」ということは大切なんだろうなぁ。