Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-06-06

言葉の支配

| 20:27 | 言葉の支配 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉の支配 - STAR日記 言葉の支配 - STAR日記 のブックマークコメント

人間は、実は相当意識していないと、自分の使っている言葉に支配されているのではないか。


日本人であれば日本語の、アメリカ人であれば英語の影響を受けている、というわけだ。


英語圏は、けっこうストレートに自分の考えを述べる傾向にある。逆に日本人は、以心伝心という言葉があるように、言葉や態度に含みを持たせる傾向にある。


もちろん、個々人で差はあるが、おおづかみに言えばそうなるだろう。


それで、英語は結論を先に言う。文構造がそうなっている。日本語は最後になるまで結論がわからない。こうした言葉のあり方が、考え方に影響を及ぼしていると考えられる。


これに関しては、もうすでに主張されている方がいるだろう。勉強はまだまだし足りない。