Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-05-31

仕事の能率

| 20:24 | 仕事の能率 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の能率 - STAR日記 仕事の能率 - STAR日記 のブックマークコメント

仕事の能率が下がってきたと思ったら、思いきって休息をとることも大切だ。疲れがあると、正常な判断ができなくなることも多いからだ。


今日は、宿泊を伴う校外学習のスケジュールのツメを行なった。例年とは前提条件が変わり、経費にもかかわってくるため、いくつかのパターンを組んでみて、妥当なものを関係者に提示する必用があった。


一人で組んで、ある程度できたところで、他の人に訊いてみたら、やはり、「熱中症」というワードが出てきて、自分があえて考慮にいれていなかった部分も重要視されるのではないか、と思うに至った。


ある程度、完成形が見えてきたら、「これしかない」となる前に人に相談してみるのも、やっぱり大切だ。


それにしても、眠気とだるさがとれない。今日ははやめに寝よう。読みたい本はたくさんあるのだけれども。