Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-05-26

子どもたちが求めるもの

| 21:14 | 子どもたちが求めるもの - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもたちが求めるもの - STAR日記 子どもたちが求めるもの - STAR日記 のブックマークコメント

いろいろと学校モノの小説を読んでいるのですが、学校の授業に子どもたちが求めるものってなんなのかな、と考えてしまいます。


それほど読んだ数は多くありませんが、授業そのものの描写がほとんど出てきません。単なる日常のことに過ぎないからかもしれませんが…。


そうすると、実は、「授業で(学力を)のばす」とか、「授業で(子どもを)成長させる」とか、そういうふうに考えているのは、教職にある人間だけなのかもしれません。


しかし、これをみんな(教員も、子どもも、保護者も)が「授業で成長する」という価値観を持つという方向に変えていかないといけないと思います。


教員だけが、「改革だ」というだけでは、何も変わらない。そんなふうに思います。