Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-05-20

代休

| 18:57 | 代休 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代休 - STAR日記 代休 - STAR日記 のブックマークコメント

代休で、幼稚園のお迎えに行って来ました。幼稚園ではうまくやっているようです。


幼稚園は、娘の学年?は、「保育」という名目でやっていますが、なかなか自由度が高いように感じます。


これが小学校から高校と上がるに連れ、自由度が低くなっていくように思います。特に、高校の普通科は存在意義が問われてしまうように感じています。何が「普通」なのかがわからない。


おそらく、大学が大衆化した現在、大学で教えるレベルのことは、高校でも教えることができると思います。むしろ、高校がきちんと機能していないから、大学のレベルが落ちてしまうのでは、とも思います。


娘が進学する頃には、中高の教育がもっと実のあるものになっていてほしいものです。