Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-05-15

無意識に

| 22:01 | 無意識に - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意識に - STAR日記 無意識に - STAR日記 のブックマークコメント

無意識のうちに、ある行動をとる場合がある。そのときは、知らず知らずのうちに身についた自分の傾向性が影響していることがよくあると思う。


その傾向性は家庭だったり、学校だったり、職場だったり、自分が主に所属する場で形成されるのだろうと思う。


それは、自分一人では容易に気づくことは難しい。


その意味で、やはり、他者と比較することは大切だと思う。ただ、それでも、「自分自身を大切にする」ということは忘れずにいたい。他者と比較して、勝っていたら自信が高まり、負けたら自信が低くなる、というのは、本当の自信ではない。


どうにかこうにか、本当の自信というものを、自分の子どもたちだけでなく、生徒たちにもつけてもらいたいものだと思う。