Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-05-06

一つの答えを求めたがる傾向

| 20:22 | 一つの答えを求めたがる傾向 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一つの答えを求めたがる傾向 - STAR日記 一つの答えを求めたがる傾向 - STAR日記 のブックマークコメント

先日、「学校が子どもたちの思考の可能性を奪っている」という記事を引用しましたが、実際に「唯一解を求める傾向」は、子どもであれ、大人であれ、持ってしまっているのではないかと思います。


子育てなどに関しても、唯一解を求めようとすると苦しくなります。私も、最近はそうでもなくなりましたが、「こうじゃなきゃ」という固定観念があり、けっこう苦しかったなぁと思います。


それがゆるくなったきっかけは、ある方の「二十歳になれば大体みんな同じようにはできるよ」という一言でした。


ともすれば人は、変なプライドをつくってしまったり、頑固になってしまったりして、他人のアドバイスを聞き入れることができなくなりがちです。


しかし、そういったものも受け入れ、「唯一解」ではなく「納得解」を求めていく姿勢が大切かと思います。