Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-03-21

振り返りの記録

| 10:34 | 振り返りの記録 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りの記録 - STAR日記 振り返りの記録 - STAR日記 のブックマークコメント

去年から、手帳の右半分に、日記のようなものを記録してつけています。読み返すと、当時の自分の心の動きや、生徒とのやりとりをおおまかに思いだすことができます。


これをたまたま読み返しているのですが、苦しくもあり、嬉しくもある内容がたくさんあります。私自身の心の傾向性も表れています。


生徒から相談を受けたことも、大雑把に書いています。それを読むと、自分の方が教えられていたということを感じると同時に、学校教育というものに関する問題意識も掻きたてられます。


どうしようもないものもあるなかで、それに従いながらも、「その先」を模索する。本を読み、新たな視点を獲得することでしか、そのような思考はできるようにならない。


自分の足りなさを自覚しつつも、少しずつ、視野を広げていかなければ、と思いました。


学び合い』は、そうした視野の拡大については、ものすごく大きな示唆を与えてくれるものでした。なんとか、自分のマインド・セットを変え続けていきたいものです。