Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-03-10

鏡の法則

| 17:58 | 鏡の法則 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鏡の法則 - STAR日記 鏡の法則 - STAR日記 のブックマークコメント

子どもたちに生じていることは、自分の心の鏡となっていることである。『鏡の法則』という本もあるけれども、本当に法則として存在するように思える。


だからこそ、辛いこともあるけれども、少なくとも、教職という「人を育てる」という職業に就いたのであれば、避けては通れないことだと考える。


でも、それでも「生徒の責任」にして、自分の問題とは考えない人も多いのかもしれない。それだと自分自身の成長は止まるし、本当に変えたいものも変えられない。現実に妥協するだけになってしまいかねない。


人の心を変えることは難しい。でも、自分の心の支配者となることはできる。コツコツと自分にできることをやっていくのみである。そうした姿勢で、他人に影響を与えることはできるだろう。