Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-02-10

『学び合い』の価値観が普通になるまで

| 15:16 | 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 のブックマークコメント

私自身のことですが、『学び合い』が「普通」と思うようになるまで、けっこうな時間がかかったように思います。


たぶん、それまでは、自分の体験してきた学校教育の価値観に縛られていたのだと思います。


でも、その価値観を持っている人は圧倒的に多いように思います。私自身は、意図的に自分の頭に情報や知識をインプットして、さらには自分の頭のなかの枠組みを変えなければいけませんでした。それによって、自分の価値観が縛られていたことに気づきました。


ここに至ったきっかけは、不登校の生徒を数人救えなかったことです。自分を責めましたが、そもそも現行制度上では解決できないことも多いと思うようになりました。それでも、合理化するつもりはありません。できることをやっていく、という形で、少しずつやっています。


もっとも、今、情報のインプットができない状況が続いてしまったため、情報発信もあまりできませんでした。


勉強不足が身にしみます。