Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-02-08

教職の本質

| 18:32 | 教職の本質 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職の本質 - STAR日記 教職の本質 - STAR日記 のブックマークコメント

突然、やる気を出す生徒もいる。何がきっかけになるかはわからない。テレビのニュースを見たり、本を読んだり、何かが発奮材料になるのだろう。


でも、私たちの仕事は人を導く仕事である。本当は、私たちこそ、生徒に火をつけることができなければならない存在なのではないか。それができないなら、私たちの努力が足りないのではないか。


もちろん、がむしゃらに努力すればいいわけではない。その裏には、しっかりした知的な蓄積が必要だろう。「その一言」のために自分の見識を磨く。


環境を言い訳にして、愚痴を言っている場合ではないかな。やれることをやっていこう。直接的な努力はそれだ。そして、間接的な努力として、布石を打ち続けることが大切だと思う。