Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-02-03

学校教育に価値はあるのか

| 13:35 | 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 のブックマークコメント

先日、植松努さんのブログを拝見しました(https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12436557621.html?fbclid=IwAR3CMw7ugLGVkHWIXQIC9b4AqfB-bUDDSejYlrz0Io_KjobgqAaLtyCaXEY)。


言われていることは、もっともなことだと思います。そしてその通りと思います。ただ、これを肯定すると、「職が無くなる」と思う人が多いのも現実かもしれません。


現在の日本の学校教育は、明治時代につくられたもの。少しずつ変わっていると思いますが、制度疲労を起こしている感は否めません。


大きな波はいずれくるでしょう。個人としてできることを、まずは続けていきたいと思います。