Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-02-02

ギター

| 19:53 | ギター - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ギター - STAR日記 ギター - STAR日記 のブックマークコメント

上の子(3歳)に「ギター弾く?」と訊いてみたら、「うん」と。


私も音楽は好きですが、上の子も好きなようです。けっこう、いろいろな曲を聞いては歌っています。


忙しいときも、音楽をかけながら作業をするとはかどることもあります。また、高校生のときにはTHE BLUE HEARTSTHE BEATLESに何度、救われたかわかりません。今でも聴くのはそのときに聴いたものであることが多いです。


もちろん、学校の軽音同好会が演奏する曲などで「いいな」と思うものを聴くこともありますが、やはり、高校時代に聴いたものほどではありません。


ギターも、高校生のときにはじめ、大学でも独りで弾いていました。小学校で担任をしていたときには、音楽の授業で、ピアノオルガン伴奏ができないから、ギターで伴奏を行うこともありました。作詞・作曲をすることもありました。


そうした経験から、今、音楽のことも少しできるという感じです。何事もやっていて損はしないし、いつか役に立つこともある。だから、自分の子どもにも、「やりたい」と思ったことはやってみてほしいな、と思っています。