Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-02-28

段取り

| 22:21 | 段取り - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 段取り - STAR日記 段取り - STAR日記 のブックマークコメント

いま、仕事が綱渡り状態になっているものがある。あまりよろしくないように思う。先が見えない場合はいたし方ないかもしれないが、定例になってきているものは、「勝つべくして勝つ」のが大事だと思う。


それを可能にするのは、「段取り」であるように思う。

2019-02-27

風邪

| 21:04 | 風邪 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 風邪 - STAR日記 風邪 - STAR日記 のブックマークコメント

久しぶりに、風邪を引いてしまった。


おそらく娘からうつったものだろうと思う。


養生しよう。

jun24kawajun24kawa2019/02/27 22:38うつしてもらうだけの家庭があります。ね。

strongmind222strongmind2222019/02/28 22:13ほんとに、ありがたいかぎりです(^^

2019-02-26

キャパシティ

| 20:55 | キャパシティ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - キャパシティ - STAR日記 キャパシティ - STAR日記 のブックマークコメント

キャパシティの限界は、実際に限界に達するまでやってみないとわからない。若いうちは特にそうだと思う。30歳くらいを境にして、たぶん、それが見えてくるというのが実感である。


だいぶ無茶をした。けど、これからはそれではもたない。上手に知恵を使っていこう。

2019-02-25

人に嫌われないこと

| 21:27 | 人に嫌われないこと - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人に嫌われないこと - STAR日記 人に嫌われないこと - STAR日記 のブックマークコメント

人に嫌われないことは、円滑に仕事を進め、人生を行き渡るために大切かと思います。


もちろん、万人に嫌われないことは無理だろうと思います。それでも、できるだけ多くの人に支持されるような生き方をしたいものです。


生徒たちに向けてすることも同じです。嫌われないことが、生徒たちにすべて迎合することになるわけにはいきませんが、指導を通すためには大切であると思います。

2019-02-24

誕生日

| 20:49 | 誕生日 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日 - STAR日記 誕生日 - STAR日記 のブックマークコメント

先日、誕生日を迎えた。あわただしくしていて、授業中にふと「そういえば今日、誕生日だ」と気づいて、言ってしまう。


そこで中学生の生徒たちが、「ハッピーバースデー…」と歌いだす。まぁ、こんなのんびりとした環境でやっています。

2019-02-23

異質な分野の本

| 20:17 | 異質な分野の本 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異質な分野の本 - STAR日記 異質な分野の本 - STAR日記 のブックマークコメント

総合的な学習の時間の関係で、いろいろな分野の本を読んでいます。


今はまだ「点」にすぎませんが、どこかで線で結び付けたいものです。

2019-02-22

目白押し

| 20:22 | 目白押し - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目白押し - STAR日記 目白押し - STAR日記 のブックマークコメント

この時期、卒業式やらなにやらで、仕事が大量にオンします。うまく捌いていかないといけないですね。


ただ、他の方に手伝ってもらわないといけないこともあるのですが、結局、みなさん他の仕事でいっぱいいっぱいですね。


これは、組織としては発展しにくい状況です。


これにどうプラスの布石を打つのかも、自分が長ずるに連れて考えていかなければいけないことです。

2019-02-21

日記

| 17:53 | 日記 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記 - STAR日記 日記 - STAR日記 のブックマークコメント

しばらく前から、手帳に日記をつけています。たまに読み返すと、当時の自分のことがよくわかります。


「あぁ、成長してないなぁ」とか、「ちょっとはましになったな」とか、「だいぶ気持ちは上向いたな」とか、いろいろと思うことはあります。


しかし、自分の心の動きをメモで書き留めておくことは大事なのだなと、改めて感じています。

2019-02-20

ギター

| 21:51 | ギター - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ギター - STAR日記 ギター - STAR日記 のブックマークコメント

子供用のギターを買ってみました。何か楽器ができることって、いいことだと思います。他にもカホンもやってみたい。


たしなみで何か趣味を身に付けさせたいものです。

2019-02-19

身銭を切る

| 21:00 | 身銭を切る - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 身銭を切る - STAR日記 身銭を切る - STAR日記 のブックマークコメント

身銭を切って本を買う。最近は、たまに古書にも手を出している。値は張るが、読んでいると価値を感じるものが多い。やはり、身銭を切って本を買わねば、本気の勉強はできないと感じる。

2019-02-18

たんたんと

| 20:52 | たんたんと - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - たんたんと - STAR日記 たんたんと - STAR日記 のブックマークコメント

日々、いろいろなことが起こる。だけど、たんたんと進めていく。騒がず、心を乱さず、あくまでもたんたんと消し込んでいく。


静かにことを運んでいく。


同時に、気を見るに敏でありたい。

2019-02-17

教材研究

| 19:45 | 教材研究 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究 - STAR日記 教材研究 - STAR日記 のブックマークコメント

中学古典は教科書範囲が終わり、完全に自主制作の課題です。いろいろと原典に当たったり、問題集を参考にしたりしています。


それでいて思うのが、やはり、問題集のもととなる、高校入試の問題に選出されている文章が秀逸だなぁということです。


これは本当にすごい。準備の時間のないときは、その問題集の本文(古文)を打ち込み、現代語訳してもらっています(もちろん原典を直接参照します。練習問題はつけません)。


下手に演習するよりも、こちらの方が「古文に慣れる」ということでは効果が上と思います。

2019-02-16

悩む暇がない

| 21:08 | 悩む暇がない - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悩む暇がない - STAR日記 悩む暇がない - STAR日記 のブックマークコメント

2015年、『学び合い』に取り組み始めた頃は、本当に悩みの渦中にあった。それが今は、あまり悩む時間もなくなっている。


2人目の子どもが生まれた、ということも大きいのかもしれない。しかし、それ以上に、学校全体に対する付加価値のある仕事ができているということが大きいと思う。それは、目に見えて明らかであるからなおさらのことであるのだろう。


それでも、穿った見方をする自分は、この状況が「授業がうまくできないから、部活動の指導に打ち込む」ということと、同じ構造にあるように思ってしまう。


まだまだ、自己変革すべき点は多いのだと感じる。

2019-02-15

聞く耳を持つ

| 17:35 | 聞く耳を持つ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聞く耳を持つ - STAR日記 聞く耳を持つ - STAR日記 のブックマークコメント

自分の意図と異なった内容でも、聞く耳を持つことは大切だと思う。もしかしたら、自分の方が変な思い違いをしてしまっていて、事実をねじ曲げて解釈してしまっていることもあるからだ。


そういう構えが教師、いや、むしろ大人には必要であると思う。頑なに自分の考えを変えることを拒んでしまえば、そこに成長はなくなる。そういう人のところで学ぶ気になんかなれない。


その意味で、「そういう人だ」と判断した場合には、当たり障りのないやりとりで済ますことが大事だと思う。自分の時間を無駄にしてしまう。


また、そうはなりたくないものだと、あらためて自戒する。

2019-02-14

明日は我が身

| 20:44 | 明日は我が身 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は我が身 - STAR日記 明日は我が身 - STAR日記 のブックマークコメント

毎日、いろいろなことがある。ただ、いつ自分がそのようになるかはわからない。だから、「明日は我が身」と思って、日々、自戒していくことが必要であるように思う。

2019-02-13

働かせられているのか、働いているのか

| 19:10 | 働かせられているのか、働いているのか - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 働かせられているのか、働いているのか - STAR日記 働かせられているのか、働いているのか - STAR日記 のブックマークコメント

記事を読んで「なるほど」と思うことも多くありました。


何かの価値を生み出すことができたとき、それができるようになったときに「働いている」ということになるのかもしれません。自分としては、線引きが上手くできないところです。


ただ、心の持ち方としては、「働かされている」というマインドセットは、かなりきついと思います。その意味では、「働いている」という心の持ち方をし、それを自分の成長につなげていくのが大切と考えます。


さらにそのうえにあるのは、「働かせていただいている」という考え方だと思います。アメリカではトランプ大統領の政策によって、失業率は下がり、雇用はかなり促進されたようですが、不況期にある日本においては、「職がある」ということだけでも、ありがたいことなのかもしれません。


https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00008/?n_cid=nbponb_fbbn&fbclid=IwAR1FPEq_-AJs60vPUN1ahziKYmgSdBYRZQLEOAqEJSoQLxdUdx_XkzoD4eA

マイナス効果

| 19:10 | マイナス効果 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイナス効果 - STAR日記 マイナス効果 - STAR日記 のブックマークコメント

マイナス効果を生んでいる仕事もあるように思う。それをなかなかリストラできないのが痛いところだ。


割り切ればいいのかもしれないけれども、割り切れない。うーん。

2019-02-12

8割主義

| 19:21 | 8割主義 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8割主義 - STAR日記 8割主義 - STAR日記 のブックマークコメント

なんでも完璧にやろうとすると、本当に疲れる。だからと言ってはなんだが、「8割主義」でいった方がよいと考えている。


もちろん、機密事項などは100でやらないといけない。しかし、大方のことは、あまり根詰めずに8割主義でいったほうが、自分も相手も気楽である。


授業においても、解答が一つに定まるものに対して解答が間違っていてはいけないが、それ以外の部分に関しては、8割で用意していった方がいいと思っている。

2019-02-11

働き方改革

| 17:39 | 働き方改革 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 働き方改革 - STAR日記 働き方改革 - STAR日記 のブックマークコメント

働き方改革とは言うけれど、そもそも何をすべきなのかは明確にならない。それはどの業界でも同じで、「何を削り、何を残すべきか」という判断が難しいからだろう。


どの仕事でも、「残さなければいけないもの」はある。それはその仕事の本質に関わることだろう。


以前、電気修理工事を仕事にしている人の現場に一緒にいったことがある。仕事内容の詳細は省くけれども、そもそも現場に行って、そこの状況を把握してからどのように修理を進めるかを決めなければいけない。勤務時間なんてあってないようなものでもあるのかもしれない。


学校の印刷機のメンテナンスも同じだった。まず来ていただいて、印刷機の状況を確認していただく。そして、必要に応じたメンテナンスをしていただく。いつだったか、私も立ち合いをしたことがあって、夜9時くらいまでかかったこともあった。


働き方改革なんて、一律には言えないんだろう。でも、やり方次第で、いくらでも工夫できる。最終的には個人の問題も大きいはずだ。お上からの改革は、何かがうまくいかないような気がしてならない。


https://diamond.jp/articles/-/192210

2019-02-10

『学び合い』の価値観が普通になるまで

| 15:16 | 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 『学び合い』の価値観が普通になるまで - STAR日記 のブックマークコメント

私自身のことですが、『学び合い』が「普通」と思うようになるまで、けっこうな時間がかかったように思います。


たぶん、それまでは、自分の体験してきた学校教育の価値観に縛られていたのだと思います。


でも、その価値観を持っている人は圧倒的に多いように思います。私自身は、意図的に自分の頭に情報や知識をインプットして、さらには自分の頭のなかの枠組みを変えなければいけませんでした。それによって、自分の価値観が縛られていたことに気づきました。


ここに至ったきっかけは、不登校の生徒を数人救えなかったことです。自分を責めましたが、そもそも現行制度上では解決できないことも多いと思うようになりました。それでも、合理化するつもりはありません。できることをやっていく、という形で、少しずつやっています。


もっとも、今、情報のインプットができない状況が続いてしまったため、情報発信もあまりできませんでした。


勉強不足が身にしみます。

2019-02-09

生活習慣

| 21:06 | 生活習慣 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活習慣 - STAR日記 生活習慣 - STAR日記 のブックマークコメント

最近、自分の生活習慣がある程度決まってきた気がする。


と言っても、寝る時間と起きる時間がある程度、変わらなくなっただけでもある。そして、無茶をしなくなった。ちょっとしたニュアンスの問題かもしれないけど、言ってみれば、無理は多少しているが、「無茶」ではない。


時間に制約を設けることができたのが大きい。子どもたちのことを考えたら、そうせざるを得なくなったのだけれども。置かれた状況、与えられた時間で、自分がどこまでできるのかを、しっかり判断できるようになった気がする。


前に比べたら、少しは成長したと思う。

卒業シーズン

| 20:40 | 卒業シーズン - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業シーズン - STAR日記 卒業シーズン - STAR日記 のブックマークコメント

まもなく卒業シーズンが到来する。どちらかといえば、私はそういうイベントにあまり興味がない。むしろ、大学の卒業式は参加しなかったほど苦手である。


「節目」というのかもしれないけれども、どうにも好きになれないし、そこで華々しくしても、その先はどうなのか、といったことを考えてしまう。


うーん。いつでも淡々としていたいとは思っているが、そうもいかないですよね。

2019-02-08

教職の本質

| 18:32 | 教職の本質 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職の本質 - STAR日記 教職の本質 - STAR日記 のブックマークコメント

突然、やる気を出す生徒もいる。何がきっかけになるかはわからない。テレビのニュースを見たり、本を読んだり、何かが発奮材料になるのだろう。


でも、私たちの仕事は人を導く仕事である。本当は、私たちこそ、生徒に火をつけることができなければならない存在なのではないか。それができないなら、私たちの努力が足りないのではないか。


もちろん、がむしゃらに努力すればいいわけではない。その裏には、しっかりした知的な蓄積が必要だろう。「その一言」のために自分の見識を磨く。


環境を言い訳にして、愚痴を言っている場合ではないかな。やれることをやっていこう。直接的な努力はそれだ。そして、間接的な努力として、布石を打ち続けることが大切だと思う。

2019-02-07

演習

| 19:31 | 演習 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 演習 - STAR日記 演習 - STAR日記 のブックマークコメント

模試がある。そのために準備をする。まあ、それもしかたない。でも、そこで測られる学力は、本物の学力の絞りカスみたいなもの。そこに本質はない。


だけど、大人も子どももみんなそれに一喜一憂する。本質が見えていないという証左だ。かくいう自分もそこまで見えていなかったから人のことを責めるつもりはない。


本当に大切なことはその先にある。生涯、学び続けて自分をアップデートし続ける能力。それがなければ、生き残ることはできないのかもしれない。


翻って、自分にそれがあるか。ちょっと怪しい。いつまでもどうでもよい仕事でもたついているわけにはいかないな。

2019-02-06

どうにもこうにも

| 20:03 | どうにもこうにも - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうにもこうにも - STAR日記 どうにもこうにも - STAR日記 のブックマークコメント

自分が『学び合い』を実践できているか。


正直、怪しい。ただ、文脈を考えると今は現状で精一杯であるというのが正直なところなのかもしれない。


「潜る」ことでいっぱいいっぱいになっている現実がある。どうすればここを乗り切れるか。しばし、忍耐か。

2019-02-05

先を見据えて…

| 07:44 | 先を見据えて… - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先を見据えて… - STAR日記 先を見据えて… - STAR日記 のブックマークコメント

何年か先を見据えて、仕事も勉強もしたいものである。そういう心構えをもって、先々のために、考えながら本を読み、知識をストックしていく。そして、その知識をひけらかすのでもなく、あくまで謙虚に実践していく。静かに進んでいきたいものだと思う。

2019-02-04

何を目的とするのか

| 19:44 | 何を目的とするのか - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を目的とするのか - STAR日記 何を目的とするのか - STAR日記 のブックマークコメント

教師が授業をする上で、目的となるのは何か。


最上位は、「子どもを自立した大人にすること」だと思う。そのために不要であることは多いような気がする。


高校の普通科だって、結局、そんなに「普通」ではない。与えられたカリキュラムをこなすだけ、というふうになっていないか。そして、それに意義を見出せなかった人はドロップアウトしていくのではないか。さらには、表面上には出さないがドロップアウトしている人もいるのではないか。


「高校は義務教育じゃないんだから、通いたくない人は通わなければいい」という言説もある。だがしかし、実際には、社会では「高卒くらいが普通」という価値観が一般的だろう。その意味で、やはり、「高校の卒業証書がほしい」というのが本音ではないか。


また、日本の財政赤字は膨らむばかりで、これから潰れていく私大もあるだろうし、そもそも大学に進学する人も減るように思う。ある意味で日本は学歴社会かもしれないが、ある意味では学歴社会ではないとも言える。そもそもいい大学を出ても、仕事のできる・できないとは、あまり関係がないというのが実感だ。


ちゃんと、本当に「学ぶ」ためのことをやろう。教師もそれを知ろう。学び続けることができない人に、「学ぶ」ということを教えることはできないように思う。

2019-02-03

学校教育に価値はあるのか

| 13:35 | 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 学校教育に価値はあるのか - STAR日記 のブックマークコメント

先日、植松努さんのブログを拝見しました(https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12436557621.html?fbclid=IwAR3CMw7ugLGVkHWIXQIC9b4AqfB-bUDDSejYlrz0Io_KjobgqAaLtyCaXEY)。


言われていることは、もっともなことだと思います。そしてその通りと思います。ただ、これを肯定すると、「職が無くなる」と思う人が多いのも現実かもしれません。


現在の日本の学校教育は、明治時代につくられたもの。少しずつ変わっていると思いますが、制度疲労を起こしている感は否めません。


大きな波はいずれくるでしょう。個人としてできることを、まずは続けていきたいと思います。

2019-02-02

ギター

| 19:53 | ギター - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ギター - STAR日記 ギター - STAR日記 のブックマークコメント

上の子(3歳)に「ギター弾く?」と訊いてみたら、「うん」と。


私も音楽は好きですが、上の子も好きなようです。けっこう、いろいろな曲を聞いては歌っています。


忙しいときも、音楽をかけながら作業をするとはかどることもあります。また、高校生のときにはTHE BLUE HEARTSTHE BEATLESに何度、救われたかわかりません。今でも聴くのはそのときに聴いたものであることが多いです。


もちろん、学校の軽音同好会が演奏する曲などで「いいな」と思うものを聴くこともありますが、やはり、高校時代に聴いたものほどではありません。


ギターも、高校生のときにはじめ、大学でも独りで弾いていました。小学校で担任をしていたときには、音楽の授業で、ピアノやオルガンで伴奏ができないから、ギターで伴奏を行うこともありました。作詞・作曲をすることもありました。


そうした経験から、今、音楽のことも少しできるという感じです。何事もやっていて損はしないし、いつか役に立つこともある。だから、自分の子どもにも、「やりたい」と思ったことはやってみてほしいな、と思っています。

2019-02-01

時間

| 21:43 | 時間 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - STAR日記 時間 - STAR日記 のブックマークコメント

時間って過ぎていくのがはやい。娘も、上は3歳で、下は5ヶ月。


いやはや。