Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-01-21

混沌

| 19:43 | 混沌 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 混沌 - STAR日記 混沌 - STAR日記 のブックマークコメント

総合的な学習の時間に、ゼミ活動というものをやっています。で、私の場合、自分の性質として、グループでの活動とかが至極いやなので、完全に個人でやってもらっています。


それで、「個人でテーマ設定して、好きなようにやっていいよ。ただし、ゼミの全体テーマ『人間の幸せについて』というものと関連させてね」と言ってスタートしました。


その結果、本当にテーマが個人個人でバラバラで、参考文献を示すのもたいへん、という感じになってしまいました。それでも、私自身も一緒になって本を読んでいるので、ある程度、楽しくやれています。「個別最適化された学習」って、本当はこういうもののことを言うのではないかと思ってしまいます。


おもしろいですよ。「動物に心はあるのか」を研究する子がいる一方で、「開運メイク」について研究する子がいる。自分もできるだけ生徒と同じ本を買って、読むようにしていますが、まだ、頭のなかが混沌としています。でも、なんとなく共通する部分もあって、それを「人間の幸せについて」というテーマに演繹していくと、けっこうおもしろいなぁと思っています。


今の楽しみの一つかもしれません。