Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-01-04

仕事の勘所

| 18:15 | 仕事の勘所 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の勘所 - STAR日記 仕事の勘所 - STAR日記 のブックマークコメント

どんな仕事にも、本質というか、勘所はあると思います。自分自身も、そうした勘所を掴むのは、以前よりも早くなってきたのではないかと思っています。


でも、仕事の勘所を掴めない人や、その人のした仕事を見ると、正直、うんざりしてしまうところがあります。こういう「仕事の本質の掴み方」のようなものは、経験則に頼って身につくことが多いと思います。だから、いまのところ、どのように伝えていけばいいのかわからず、正直歯がゆい。


ただ、ここを伝えられるか伝えられないかが、次の自分の成長なのではないか、そんなことを考えています。


一緒に仕事をしていくにあたって、誰でも、何かのめぐり合わせでその人たちとやっているはずです。こうした人とのめぐり合わせを大切にしたいものです。