Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-01-03

ボーっとしていて思うこと

| 17:30 | ボーっとしていて思うこと - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボーっとしていて思うこと - STAR日記 ボーっとしていて思うこと - STAR日記 のブックマークコメント

ボーっとしていて思うことは、「あぁ、時間の無駄遣いをしていることが多かったなぁ」ということでした。余計な仕事を呼び込んだり、変なところにこだわってしまうことが癖になっているのかもしれません。


「時間は有限」ということを肝に銘じて、仕事や自分の行動を見直したいと思います。


ただ、実はこういう考え方は、学校の構造によってもたらされてしまったものなのかもしれません。定期テスト前の一夜漬けなどがそのいい例だと思います。「まだまだ時間はある。最後は徹夜すればなんとかなる」と考えてしまいがちなのは、そうした学校の構造のせいで身についたことなのではないかと思うと、今、自分のしていることが、なんとも罪なように思えてしまいそうです。


他にも学校の構造によって、日本人にしみついてしまっているものがあるのではないでしょうか。そういうことにも思いをめぐらせてみたいものです。