Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-01-01

天候とやる気

| 22:34 | 天候とやる気 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天候とやる気 - STAR日記 天候とやる気 - STAR日記 のブックマークコメント

今日、久しぶりに日が差しました。ありがたい新年の始まりだったなぁと思います。


そして、日の光を浴びたせいか、風邪がおおよそ治ったせいか、ようやくいつも通りくらいに動くことができるようになりました。


そこで、子どものおもちゃの片付けをしました。けっこう乱雑になっていましたが、おおむね整いました。


それでも昨日、一昨日よりかは疲れませんでした。やはり日の光を浴びると違うのでしょうか。


昨年は、ほとんど『学び合い』にはなりませんでした。文脈的にかなり難しさを感じたからです。ただ、それでもそれなりに布石は打てたのではないかと思います。それよりも、学校という文脈が持つ難しさを感じました。


今年はそれを踏まえてどうすべきかを考えていきたいとは思っています。それにしても、自分も、自分の周りも、近視眼的になっているような気がしてなりません。もうちょっと先を見据えて行動を起こしたいと思います。


また、同時に、最近の私のように天候に左右されてやる気が上下するのはよろしくないと思います。凡事を徹底して、要求された仕事をほんの少し上の出来で仕上げ、地盤を固くすることで、その先の、協同的な学習がメインになる文化をつくりたいと思います。