Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-31

整理整頓

| 13:53 | 整理整頓 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 整理整頓 - STAR日記 整理整頓 - STAR日記 のブックマークコメント

整理整頓をしていない状況は非効率さを招く。これは職場でも家庭でも同じだと思います。整っている場所・空間は、見るとスッキリします。逆に、乱雑に散らかされていると、どうも「ここを使っている人は、果たして大丈夫なんだろうか」と思ってしまいます。


職場のデスクも、「デスクはその人の頭のなかを表している」という記述をどこかで読んだことがあります。たしかに、仕事がスムーズに進んでいく人のデスクは整っています。


私自身も、それなりに片付けはするようにしていますが、やっている仕事が行き詰ってくると机周りが散らかり始めます。


逆に考えると、机が散らかり始めたら、仕事の効率が落ちてきていると考えていいと思います。


ただ、ぜんぶがぜんぶ整っていないと気が済まない、となると大変ですから、一箇所だけ、散らかしてもよい引き出しをつくっています。「とりあえずそこに入れておく」という場所です。ここだけはある程度ごちゃごちゃになっていても許容するようにしています。


「すべてがきちんとしていないと気が済まない」というのは、人あたりをきつくしてしまうかもしれません。その意味で、「ちょっとだけOK」というものがあるとよいのだと思います。