Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-26

人間の能力の差

| 20:13 | 人間の能力の差 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間の能力の差 - STAR日記 人間の能力の差 - STAR日記 のブックマークコメント

人間の能力には、そんなに差がないと思います。ただ、「自分がどのようになりたいのか」を考えて、それに応じてどう行動していくのかで、差が出てくるのだと考えます。


私だって、社会人3年目に、イベント運営系統の仕事をしていたときは、「まったくできない」と思っていました。ただ、悔しくて悔しくて、頑張るしかありませんでした。


そして、教員に戻ってからは、以前にも増して子どもたちを救えない自分にがっかりしました。


それでも、自分で自分を励まして、たくさんの経験をさせていただいて、かなり実務能力は上がったと思います。人間の能力に大差はなく、考え方と経験で、どんな能力でもちょっとずつ伸ばすことはできると考えます。


ただ、得手不得手はそれぞれにあるでしょう。それは仕方ないと思います。そこも割り引いて、「その人」として組織や社会に貢献したいものです。