Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-19

時の流れの感じ方

| 19:08 | 時の流れの感じ方 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時の流れの感じ方 - STAR日記 時の流れの感じ方 - STAR日記 のブックマークコメント

卒業生とやりとりする機会があって感じたことがあります。


それは、「時の流れの感じ方が、三十代になってからと、高校生や大学生のときでは違うなぁ」ということです。


当時は、孤独を感じたり、何をやっていいかわからなかったりして、何をするにもけっこうな時間がかかっていましたし、何と言っていいのかわかりませんが、とにかく不安だったように思います。


今は、子育てや仕事で、「とにかくやらなければいけないこと」がたくさんあって、時間に追われてしまっているような感じもあります。それでも、充実しているなぁとは思います。


ただ、ここに欠けているのは、数年後までのことをじっくり考える視点です。何事も、「ただやる」のと、「先を見据えての布石としてやる」のとでは、大きく異なってくると思います。じっくり、とまではいかないけれども、射程距離は長くみることができているとは思います。しかし、それを常にブラッシュアップしていきたい、そんなことを感じています。