Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-15

学び続けるということ

| 19:32 | 学び続けるということ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び続けるということ - STAR日記 学び続けるということ - STAR日記 のブックマークコメント

ここ一年で、だいぶいろいろなことができるようになりました。


映像編集も腕が上がったし、総合的な学習の時間も個人のテーマに基づいて探究してもらっているので、広汎な本を読まなければならず、関心領域は広がりました。


また、現代文の要約指導をすることで、文章校正能力もあがったと思います。古典に関しても、和歌に関して昨年よりも段違いに詳しくなりました。


それもこれも、2人目の子ども(娘)が生まれて、時間に余裕がなくなってスピーディに仕事をせざるを得なかったからこそ、能力が上がったのだと思います。


時間はそれなりに短縮できることを実感したと同時に、自分のこれまでの仕事の仕方が無駄の多いものであったのではないかなとも思いました。


やはり、学び続けることで人は変わるものだと思いますし、教師としては、そのことで生徒の模範になることができるのかなと思います。