Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-13

得を実感する機会

| 18:36 | 得を実感する機会 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 得を実感する機会 - STAR日記 得を実感する機会 - STAR日記 のブックマークコメント

「学ぶことが得をすることである」ということを、生徒たちに実感してもらおうとしているが、なかなか難しいものだなぁと思っている。


ただ、少し時間がかかるとはいえ、少しずつやっていかなければ、それが身につくことはない。何かを始めようとするとき、抵抗があるのは当たり前のことである。だけれども、「これはやるべきだ」と考え、決断したなら、抵抗を乗り越えて一度やってみるべきだと考える。


生徒には将来、仕事でも実生活でも、いろいろなチャレンジをしてほしいと思っている。だったら、前を行く教師自身が、チャレンジして、失敗して修正したり、少しずつ成功を重ねていく姿を示すべきだと考える。


正直、きついとは思う。でも、教育上、大切なことである。