Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-08

「楽しむ」という視点

| 07:30 | 「楽しむ」という視点 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「楽しむ」という視点 - STAR日記 「楽しむ」という視点 - STAR日記 のブックマークコメント

仕事だろうが勉強だろうが、それに慣れてくると「楽しみ」として感じられるようになる。もちろんきついこともある。だけれども、きついことを乗り越えたときの達成感はやはり嬉しいし、それまで時間のかかっていたことが短時間でできるようになると、自分自身の成長を実感することができる。


もちろん、常にぎりぎりのところまでやることがいいとは思わない。けれども、大きな波はたまにやってくる。その大きな波にどう立ち向かうかに、その人の人生観というか、仕事観というか、心の傾向性が反映されるのだと思う。


まだまだ自分は未熟である。それを自覚しながら、成長を続けていきたいとつくづく思う。