Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-02

仕事の波

| 12:41 | 仕事の波 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の波 - STAR日記 仕事の波 - STAR日記 のブックマークコメント

いま、仕事上でかなりの波が押し寄せてきている。とにかく多い。でも、心はそれほど動いていない。それを思うと、数年前、授業がうまくいかずに藁をもすがる思いで『学び合い』に取り組み始めた頃は、視野が狭かったのかなぁと思われる。


家庭の方もやらなきゃいけないことがたくさん。でも、それなりにうまくいっている気もするし、それがあることであまり揺れなくなって安定した部分もある。


だとすると、「授業ができなければ…」という単線で考えるのではなく、授業も他の仕事も家庭も、またそのほかのことも、いろいろなラインを同時に走らせておくのが大事だということが見えて来る。


どこかの扉が閉まったとしても、また別な扉が開く。そう思っていると気持ちも楽なのかもしれない。