Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-12-01

テストはいつから?

| 07:17 | テストはいつから? - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストはいつから? - STAR日記 テストはいつから? - STAR日記 のブックマークコメント

テスト作成をやっていて、「こんな選択問題なんか、いったいいつから始まったのだろう?」と思った。


おそらく、明治期に学制が敷かれてからあと、というのは確かだろう。それ以前には試験はあっただろうが、今ほどテクニックに偏ったものではなかっただろうと推測する。


そうすると、この「テスト」というものが台頭してきたのは高度成長期以降、ということになりはしないだろうか。共通一次試験1979年から1989年、その後はセンター試験。おそらく89年にも、いまの大学入試改革で言われているようなごたごたがあったのではないだろうか。


そういうことが述べられている本があるのではないか。


探してみよう。