Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-11-24

心の余裕と仕事

| 20:16 | 心の余裕と仕事 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 心の余裕と仕事 - STAR日記 心の余裕と仕事 - STAR日記 のブックマークコメント

後輩が仕事を休む。依頼していた仕事も手つかずで、急きょ、自分がやることになった。そういうときにも、いや、そういうときだからこそ、心の平静を保ちながら仕事をしていくことが大切だと思う。


先輩や上司は、たとえ後輩や部下がミスをしてしまったとしても、それをリカバーするくらいの度量は必要だと思う。


翻って教師も、生徒たちがトラブルを起しても「またかよ」と思うようではまだまだ甘いのだと感じる。「トラブルが起きないわけがない」くらいでかまえていた方が、その後の対応にも柔軟な発想で取り組めるのではないかと考える。


そういうことができるようになるにも、「心の余裕」が必要だと、改めて思う。


そんな私は、まるで機械のように淡々と仕事をこなしている。ルーティンに近い仕事はそのくらいでよいのだと思う。そこに「仕事で社会の役に立っていこう」と思いを込めるのが大切であるように思う。