Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-11-13

保険

| 07:30 | 保険 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保険 - STAR日記 保険 - STAR日記 のブックマークコメント

昨日、医療保険の契約をした。担当の方と、その上司の方も来ての相談。こういうのにあまり時間をかけたくないし、仕事が残っていたので、手早く決めた。向こうも急いでいた。


それで説明の最後の方に、「掛け捨て」という言葉が耳に入った。そのときはスルーしたのだが、これがまったく自分の意向に合わない内容だったなと、後で気付く。


結局、そのあとすぐに見直しをするはめに。


保険に「積み立てタイプ」と「掛け捨てタイプ」があることを、改めて知りました。以前は車を持っていたから掛け捨ても当たり前、と思っていたけれども、今は学資保険しか頭になかったから、「積み立て」の方で提案してくるとばかり思い込んでいました。


せかせかして判断してはいけないなぁと思うと同時に、生徒にも伝えておきたいなぁと思いました。