Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-11-09

勉強が「楽しい」

| 20:31 | 勉強が「楽しい」 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 勉強が「楽しい」 - STAR日記 勉強が「楽しい」 - STAR日記 のブックマークコメント

嬉しい言葉です。授業で「楽しい」と言ってもらえるなんて。


今、私の高2の現代文の授業は、1200字程度の文章を速読し、設問を解き、その上で200字で要約し、200字で自分の意見をしたためる、というものです。そのあとに書き込み回覧をして、みんなで意見文の方を読むわけです(要約は私が添削します)。


今朝、自分も生徒が読むのと同じ文章を読み、要点を探し、要約をしてみたわけですが、それには30分程度かかりました。もちろん、要点も200字でまとめられるように吟味するわけですから、時間はかかります。


でも、生徒は40分程度の短い時間のなかで文章を読み、要約し、意見文を書くという、作業量としてはなんとも多いことをやっているのです。


これを「楽しい」と思えるということは、充実しているということなのかなと思います。また、回覧作文でお互いがお互いを励まし合っているため、その効果が大きいと考えます。


私自身も、生徒の作文を読み、学んでいます。こんなにありがたいことは他にないかもしれません。