Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-08-27

勉強不足

| 20:03 | 勉強不足 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 勉強不足 - STAR日記 勉強不足 - STAR日記 のブックマークコメント

向山洋一先生が、「学力を伸ばしたいなら親切にしない方がいいですね。親切にいろいろ説明したりお話したりすればするほど、子どもはわからなくなります。親切に子どもたちにいろいろ言葉をつくして説明される先生がいらっしゃるでしょうけど。そういった先生のクラスの子どもたちの学力は低いです。そうじゃなくてお隣で、なんかつっけんどんな感じでやらせている先生の方が実は学力がついているもんなんです」と応えている。


出典は、『授業づくり“よくある失敗”175例』(2017年)です。


今だからこそ、「そうですよね。やっぱりそれでいいんですよね」と思うが、講義型授業をしていた過去の私はどう読むだろうか。


なんとも言えないが、向山先生がそのようにおっしゃっているのであれば、そうなのだろうと思っていいような気がする。


勉強不足で、まだまだ自分の実践に自信が持てない。「これだ!」と自信をもっていえるのはいつになるだろうか。