Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-08-16

工務店

| 08:59 | 工務店 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 工務店 - STAR日記 工務店 - STAR日記 のブックマークコメント

先日、お盆休みに入る前に、学校の案内表示の貼り換えと壁の補修を行なった。どれも工務店などに発注すれば、かなりのお金が取れる仕事らしい(私の場合、ボランティアということになろうが、学校の経費の節減につながっているので、まぁいいかと思っている)。


お金が取れるのは、やはり、専門的な能力と時間を必要とするからだ。たぶん、プロレベルの仕事だったら材料費も含めて20万円以上かかる(実際、以前見積もりを取ったらそうだったらしい)。今回のはちょっとやりすぎかもしれないけれども、実際、学校の教員なら、自分の担任する教室のちょっとしたことであれば対応するだろう(小学校で勤務していたときは、よくテレビの不具合や、体操着のフックなどを直した)。


もうちょっと回数を重ねれば、工務店や電気修理店などはできるかもしれない。晩年は地元に戻ってそういう仕事もいいなぁと思っている。