Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-08-04

不登校

| 19:41 | 不登校 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不登校 - STAR日記 不登校 - STAR日記 のブックマークコメント

大学生のとき、不登校をテーマに卒業論文を書きました。今思うと、画一的な「学校」というシステムそのものに対するルサンチマンが自分のなかにあったような気がします。


今でも、他の人とは違った角度から「学校」を考えがちです。それはそれでいいのですが、もっとポジティブに見、ポジティブに考えてもいいのかな、とも思います。


不登校」なんてのも、相対的なものでしかないのでしょう。学校に通うのが普通という文脈のなかで発生するから、「悪いものだ」ととらえられがちなのかもしれません。


学校に行かないという選択肢、かつての私には考えられなかった。でも、今なら「それもありだよ。むしろ、すごいな」と思えます。