Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-08-03

学校の「付加価値」

| 18:47 | 学校の「付加価値」 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校の「付加価値」 - STAR日記 学校の「付加価値」 - STAR日記 のブックマークコメント

社会のなかでは、仕事に何か「付加価値」がないと、お給料がもらえなくなっていきます。役所は例外的に維持しなければならない部分もありますが、基本的には「付加価値」が大切です。


翻って、学校は、どういう「付加価値」を生み出すべきなのでしょうか。特に私のような私立学校にいる身だと、そういうことを考えずにはいられません。

池田先生

| 17:49 | 池田先生 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 池田先生 - STAR日記 池田先生 - STAR日記 のブックマークコメント

教員免許更新講習で、池田修先生の講座を受けてきました。講座名は「行事後に書かせる作文の指導法」です。本当は、教員免許更新は、一昨年に新しい免許(他教科)を取得しているため、必要なかった(申し込み後にわかった)のですが、池田先生の授業を実際に受けてみたくて参加したのでした。


「書き込み回覧作文」など、『『学び合う』国語』で提案されていたものや、池田先生の他の本で提案されていたものもいくつか紹介されていました。


今の私には、完全無欠の『学び合い』は難しい。だから、週イチで『学び合い』をしつつ、構成的に協同学習をしています(もちろん、マインドは『学び合い』ですが、カタチはそうもいかない…)。今日の講座には背中を押していただいたような気がしています。


「やってみようかなぁ、どうしようかなぁ」と躊躇していたものもあったのですが、生の声を聞いてみて「やはりやってみよう」と思えました。


外の研究会等に出るのは、今夏はこれが最初で最後だと思います。下の子の出産が間近ですので、家庭も大切にしたいと思っています。


あと、しばらく前の動画を見せていただいて、髭を伸ばした池田先生に対して「いいなぁ」と思いました。髭、伸ばしてみたいけど、無理だなぁ。