Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-06-23

感謝の気持ち

| 07:32 | 感謝の気持ち - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝の気持ち - STAR日記 感謝の気持ち - STAR日記 のブックマークコメント

他人に「ありがとう」と言ってもらえること。これって次の行動へのスプリングボードになる。


人の経済活動も、実は「ありがとう」という気持ちが起こったときにお金を払っているのではないか(もちろん、そうでないこともある)。


翻って、学校教育でそういう場面をどれだけ子どもたちに提供できているだろうか。大人が「ありがとう」と謝意を伝える行動を示せているだろうか。また、子どもたちどうしで「ありがとう」と言えるような場面を作れているだろうか。


単純なことではあるけれども、忘れがちなことなのかもしれない。今日、授業で語ってみよう。きっと、「自分の気づけなかったところに気づけた。ありがとう」という言葉が出てくるだろう。


そういう言葉が自然と出てくるような環境にしていきたいものだ。