Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-04-23

雑談などの重要性について

| 19:01 | 雑談などの重要性について - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雑談などの重要性について - STAR日記 雑談などの重要性について - STAR日記 のブックマークコメント

高校2年生で、徐々に『学び合い』に移行し始めました。見ていて思うのが、「相談はまだまだできていないなぁ」ということです。makine45先生のブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20180422)でも触れられていましたが、私の担当している生徒たちも、たぶん、普段からは相談したり雑談したりすることも少ないのだと思います。


だから、「相談してもいいよ」とこちらが言っても、なかなか生徒どうしでは話すことが難しい。これは時間がかかるなぁと思います。去年から続いて見ている生徒たちではあるのですが、申し訳ないことに去年はそこに気づけなかった。やれやれ、です。でも、ぼやいていても始まらないので、できることからスタートしたい。


寝落ちする生徒、雑談する生徒、様々です。でも、「それぞれみんな事情があるよね。うまくやっていこう」と声をかけています。そのくらいの言葉が、今の彼らには必要なのだと認識しています。