Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-03-31

年度末

| 16:57 | 年度末 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度末 - STAR日記 年度末 - STAR日記 のブックマークコメント

2017年度も今日で終わり。明日からは新しい年度になる。ある意味、節目。だけど、ぜんぜんそんな感じがしない。淡々と仕事を進めている。


授業の準備や考査を作ってしまいたい気持ちがあるが、どうにもそこまで行きつかない。


うーん。どこまで詰められるかなぁ。

2018-03-30

仕事の任せ方

| 21:42 | 仕事の任せ方 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の任せ方 - STAR日記 仕事の任せ方 - STAR日記 のブックマークコメント

仕事を他人に任せるとき、とりあえず2種類の任せ方があると思う。


一つは、その仕事だけを取り出して任せるやり方。もう一つは、その仕事のもっと外側の沿革を伝えつつ、「仕組み」も教えて任せるやり方。


どっちが上かと言えばもちろん後者。でも、それを伝えて理解してもらえるかは、相手を選ぶ。育て方という視点もあり、その人の素質という視点もある。


このあたりの総合的な見方って難しい。

2018-03-29

国語と実務

| 20:14 | 国語と実務 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語と実務 - STAR日記 国語と実務 - STAR日記 のブックマークコメント

国語って、たぶん、「あっち側」の科目だ。特に文学の分野は。


その点では、美術や音楽と同じ。


自分はどちらかといえば実務に向いた人間だけど、最近では文学を嗜好するようになってきていて、「非現実に没頭したい」と思うこともよくある。


この「文学教育」と『学び合い』をどうにかくっつけることはできないかなぁと考えている。

2018-03-28

整理整頓

| 18:39 | 整理整頓 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 整理整頓 - STAR日記 整理整頓 - STAR日記 のブックマークコメント

家のなかの本を少し片付けた。読んでない本もあるが、ざっと目を通しただけ、というものも多い。今朝はそれで3冊ほど読み終えた。ある程度、速読をしないと、すぐに時間が経ってしまう。


でも、机の上にはできるだけ「すぐに読みたい本」を置いておきたいものだと思う。そうすることで、さくさく消化していくことができるように思う。


もちろん、読み返さないとわからないことも多い。ドラッカーなんて、20代半ばで読んでも分からなくて、30過ぎてようやくわかるようになってきた。


のろのろやっているような感じもするが、仕方ないかなぁと思う。

2018-03-27

第三項

| 07:34 | 第三項 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第三項 - STAR日記 第三項 - STAR日記 のブックマークコメント

文学教育の「第三項」理論。いろいろ難しい言葉で語られているが、結局どういうことか。


今の自分の認識で簡単に言うと、主体(読み手)と、客体(原文)と、それに並列しての第三項(読み手が受け取った内容で、読み手の認識力によって異なる)ということになる。


文学教育も、今年度チャレンジしたことの一つではあるが、いまいち、深まらない。来年度も研究し続けたいと考えている。

2018-03-26

先読み

| 04:46 | 先読み - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先読み - STAR日記 先読み - STAR日記 のブックマークコメント

仕事を他人に任せようとすると、かなり「先読み」をしておく必要があるように思う。そして、押さえておかなければいけないポイントを伝えておく。


よく考えてみると、『学び合い』における授業の課題づくりと同じだ。

2018-03-25

TPチャート

| 22:49 | TPチャート - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - TPチャート - STAR日記 TPチャート - STAR日記 のブックマークコメント

頭のなかが整理されるかと思ったが、ところがどっこい、私の場合、余計ごちゃごゃになってしまった気がする。もっとも、普段からいろいろ考えていることをすべて書いたからなのかもしれない。だから、TPチャートがダメというわけではなく、私の場合はもっと時間が必要だった、ということに過ぎない。


また、理念の部分はたくさんでてくるんだけど、方法のところが少ない、という感じがした。ということは、方法のところを学べばいい、ということもわかった。

2018-03-24

SORAの会に参加する

| 20:05 | SORAの会に参加する - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - SORAの会に参加する - STAR日記 SORAの会に参加する - STAR日記 のブックマークコメント

明日は大阪『学び合い』SORAの会に参加する。ティーチング・ポートフォリオの作成を行う予定だ。


毎回、気付くことが多いので、たぶん、明日も何かしらの収穫は得られると思う。


こうやって、教員向けの研究会に出られるようになったのも、実は『学び合い』のおかげである。『学び合い』に取り組み始めるまでは、自分の実践に全然自信がなくて、いろいろなものを藁をも掴むような思いで読んでいた。そうするうちに『学び合い』に出会ったのだ。


たしか、2015年の夏休みのことだったと思う。あのころは必死にもがいていた。今でもまだまだうまく自分の授業が機能せず、歯がゆい思いをしているのは確かなのだけれども、自分の教育に対するスタンスは確かに大きく変わった。


何かを学ぶことは本当に大きい。もちろん、本を読むだけではなく、いろいろな方と交流することのよさも実感している。このあたりは『学び合い』様様なのだ。


そして、実は『学び合い』のマインドは後輩の育成にも大きく貢献している。自分一人で仕事をこなすのではなく、後輩を信頼して仕事を任せる。そうすることで人が育つ。マネジメントが可能になった。経営の本、仕事法の本の内容も、よりわかるようになった。


学び合い』は万能薬ではない。けれども、大切なことがたくさん含まれている「考え方」だ。

2018-03-23

仕事の前倒し

| 08:38 | 仕事の前倒し - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の前倒し - STAR日記 仕事の前倒し - STAR日記 のブックマークコメント

年間でどんな仕事が発生するのかはある程度わかってきた。新規の仕事もあるから、余裕が必要になる。


そうすると、前倒しして仕事をしていくことが大切になる。この春休み、どれだけ仕事を詰めることができるかどうか。ここが勝負。

2018-03-22

問い

| 00:30 | 問い - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 問い - STAR日記 問い - STAR日記 のブックマークコメント

学校は何をするところなのか。法的にはもちろん教育基本法に「教育の目的」がある。しかし、自分が納得のいくかたちで言語化できない。これは考え続けたい。

やさしい

| 23:13 | やさしい - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やさしい - STAR日記 やさしい - STAR日記 のブックマークコメント

年度が終わり、所属していた学年の一部の生徒からメッセージカードをもらう。


多いコメントが、「やさしい」というものだった。たしかに、今年度は説教を避けたが、それでも厳しい言葉は投げかけていた。


それでも子どもたちからそう言ってもらえるのはなぜだろう。

2018-03-21

卒業式マジック

| 10:17 | 卒業式マジック - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式マジック - STAR日記 卒業式マジック - STAR日記 のブックマークコメント

「卒業式マジック」って、言い得て妙だなぁと思う。学校制度は、マイノリティを犠牲にして成り立っている。私は卒業式を冷めたで見ている生徒のことが気になって気になって仕方がない。



https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20180318-00082873/

2018-03-20

自己と仕事の分離

| 22:28 | 自己と仕事の分離 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己と仕事の分離 - STAR日記 自己と仕事の分離 - STAR日記 のブックマークコメント

自己と仕事を分離し、仕事の下に自己を置く。こうすることで、「自我」をおさえ、感情の起伏は少なくなり、人との折り合いもついていく。


私がなるべきは、「教師らしい私」ではなく、「私らしい教師」だ。

2018-03-19

寝不足

| 01:36 | 寝不足 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寝不足 - STAR日記 寝不足 - STAR日記 のブックマークコメント

うーん。寝不足な感じがしています。年度末の忙しさで切羽詰まっているのと、それでも本を読みたいから寝るのが遅くなってしまうのと…。時間を増やせるようにしたいものです。


仕事の効率を上げることで、それは可能になると思います。

2018-03-18

ドラッカーは読んでおいた方がいい

| 19:07 | ドラッカーは読んでおいた方がいい - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラッカーは読んでおいた方がいい - STAR日記 ドラッカーは読んでおいた方がいい - STAR日記 のブックマークコメント

ドラッカーは読んだ方がいいと思います。特に、『非営利組織の経営』と『断絶の時代』は、教師も必読だと思います。以下、『非営利組織の経営』の一節です。


――

ずっと前のことだが、私は、世界的な規模の大組織の長をつとめるある賢人から大事なことを教わった。私は二十歳そこそこ、その人は七十代後半だったが、人事の適切さで有名だった。


何を見るのかと聞いたところ、その答えが、「重要なことは自分の子供をその人の下で働かせたいと思うかである。その人が成功すれば、若い人が見習う。だから私は自分の子がその人のようになってほしいかを考える」だった。


これが、人事についての究極の判断基準である。


ドラッカー『非営利組織の経営』P18

能力の限界

| 07:28 | 能力の限界 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力の限界 - STAR日記 能力の限界 - STAR日記 のブックマークコメント

どんな人でも、一人でできることには限りがある。一人でできることは、たかが知れている。


だから、大きな仕事をするためには、他の人と協力していく必要がある。志が大きければ大きいほど、謙虚でありたいと思う。


逆に、他人を見下すような人は、他人の協力を得ることは難しくなっていく。少しずつ、人心が離れていくからだ。


実るほど頭を垂れる稲穂かな、という言葉の通りだと考える

2018-03-17

船頭多くして船山に登る

| 22:22 | 船頭多くして船山に登る - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 船頭多くして船山に登る - STAR日記 船頭多くして船山に登る - STAR日記 のブックマークコメント

誰も彼もが自分のやりたいようにだけやっていると、どこに進んでいくのか、わからなくなる。船頭が多ければ、船は混乱してしまう。


学校も同じだろう。誰も彼もが自分の我を通そうとしていたら、学校の目的、存在意義がわからなくなる。学校は教師の自己実現の場ではない。


校長以下、フラットになってしまったら、それこそ船頭が乱立した状態と言える。「正しい方向はこちら、向かうべきはあちら」と指し示す人がいて、その人にみんながついていく。


トップの責任は大きい。

2018-03-16

自動化と心の余裕

| 20:19 | 自動化と心の余裕 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自動化と心の余裕 - STAR日記 自動化と心の余裕 - STAR日記 のブックマークコメント

情報を入れる。その情報を使う。そして、結果が出る。その繰り返しで、だんだんと自分の行動が定石化できる。判断基準ができるので、応用も効くようになってくる。そうなると、心に余裕ができる。自信もつく。そして、さらに情報を入れ、アップデートし、行動し…と繰り返していく。


古典は音読と暗唱、逐語訳が大事、と、いろいろやっているうちにそう感じるようになってきた。単語・文法を先行させるケースが多いと思うが、自分はそれで古典が大嫌いになった。


どちらかと言えば「多読」の方がよいと考えている。

2018-03-15

暗唱

| 18:52 | 暗唱 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暗唱 - STAR日記 暗唱 - STAR日記 のブックマークコメント

春休みなのに、宿題を課さなければいけない。大人でいったら、休みの日に仕事がオンするようなもの。正直、「必要なのか」と思ってしまう。でも、周りが出すから、折り合いをつける意味で出さなければいけない。


それなら、古典の暗唱など、他の家族を巻き込めるものもいいのかもしれないと思っている(もちろん一人ででもできる)。


「子どもは強いなければ学ばない」という考え方の人が多いことには辟易する。そうやって「学ぶ」ことが将来的なプラスにつながっていくのならいいけれども、案外、それさえも考えられていないこともある。


どうやったら、子どもたちが学びたくなるんだろうか。ヒントは、『学び合い』のそこここに隠れている。いちばんは他者のはたらきかけだと思う。

2018-03-14

知を欲する

| 22:48 | 知を欲する - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知を欲する - STAR日記 知を欲する - STAR日記 のブックマークコメント

どうにも、本を読まずにはいられない。なにか新しい「情報」や「知識」を頭に入れないと、どうにもむず痒い。


異常だなぁとは思うが、どうしても、知を欲してしまう。まだまだ、学ぶことは多い。

『思考の整理学』

| 21:10 | 『思考の整理学』 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『思考の整理学』 - STAR日記 『思考の整理学』 - STAR日記 のブックマークコメント

第一節が「グライダー」。


学校教育は、グライダー人間を育てるためには有効だけれども、自分で動く飛行機人間を育てることはできない、と。


本棚をぼーっと見ていたら、ふと気になって、久しぶりに読みました。学ぶことが多い。前に読んだときには全く引っ掛からなかったところが見事にあたります。


たまに再読するのもいいものです。

2018-03-13

教師のエゴ

| 21:05 | 教師のエゴ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師のエゴ - STAR日記 教師のエゴ - STAR日記 のブックマークコメント

子どもたちを学校に適応させようとするのは、教師のエゴにすぎないと思う。特に、学校に行くのが苦痛で仕方ない場合にはなおさらだ。


不登校になった子どもたちの劣等感は強い。また、学校に適応したとして、学力で序列化され、「お前はできないんだ」とレッテルを貼られた場合にも害が大きい。


このあたりを解消できない学校に、レーゾンデートルはあるのだろうか。

scorpion1104scorpion11042018/03/14 07:18学校は、そもそも選択肢の一つに過ぎません。
学校のシステムが社会から切り離されたものである限りは適応する必要は、ないのだと思うようになりました。
適応する努力を必要とするのは、生きていかねばならない地域社会でしょう。

strongmind222strongmind2222018/03/14 21:06おっしゃる通りだと考えています。ただ、学校教育がマジョリティであるうちは、総じてマイノリティ側は痛手を被ることも多いと思います。そのあたりに無自覚な人が多い。せめて、マイノリティ側の子どもたちが苦しい思いをしないようにするくらいしか、今はできないのかもしれません。まだまだ時間がかかりますが、やっていかないといけません。

2018-03-12

おねだり

| 20:20 | おねだり - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - おねだり - STAR日記 おねだり - STAR日記 のブックマークコメント

子どもがいろいろとおねだりしてきます。あまり聞きすぎてもいけないかななぁと思いつつも、「今のうちだけ」と思うと、どうしても甘くなってしまいます。


うーん。どうしたもんでしょう。

2018-03-11

対話で起こるブレイクスルー

| 07:23 | 対話で起こるブレイクスルー - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対話で起こるブレイクスルー - STAR日記 対話で起こるブレイクスルー - STAR日記 のブックマークコメント

先日、大阪『学び合い』SORAの会に参加した際、「生徒たちの語彙が少なくbbcsuzuki先生の「今はスマホですぐ調べられるのに、うちの子も語彙を増やそうとしないんだよね」という一言から、はたとひらめいたことがありました。


「どうやったら語彙を増やせるか」ということが目下の関心事だったのですが、その一言から、「どうやったら生徒たちに語彙を増やすことが『得』と感じてもらえるか」という、もっと具体的な問いについて考えた方がよいと思いつきました。


まだその問いには答えが出ていないのですが、最初の問いよりも明らかに考えやすくなりました。


以前は、誰かが自分に意見をくださると、「うーん」とちょっと嫌になってしまったのですが、今はそんなことはありません。なにごとも自分の考える材料にしていこうというスタンスに、私自身が変わってきたからだと思います。


「対話していくという姿勢」が大切なのだなあと感じた出来事でした。思い出したのでメモしておきます。

2018-03-10

元気になったー。

| 07:01 | 元気になったー。 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 元気になったー。 - STAR日記 元気になったー。 - STAR日記 のブックマークコメント

昨晩、子どもが高熱を出しました。初めてだし、インフルエンザもまだ流行っているしで、右往左往しました。家内のママ友が一緒に病院に連れていってくれて、戻ってきてから、座薬を初めて入れました。


夜寝る前は泣きまくっていたけど、朝にはコロッと良くなっていました。そして…


「○○ちゃん、元気になったー!」と。


脱力してしまいました。

2018-03-09

通奏低音と古文

| 07:15 | 通奏低音と古文 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 通奏低音と古文 - STAR日記 通奏低音と古文 - STAR日記 のブックマークコメント

以下は、あくまで国語のイチ教員の考えです。


いま読んでいる本のなかで、「近代には西洋文明が通奏低音のように流れている」という記述があった。


特に、明治期以降の日本は、「和魂洋才」と言われるように、文明開花によってさまざまなものを取り入れてきた。


思想もだんだんと西洋的なものが流れ込んできたにちがいない。小説もその影響下にあるだろう。そうすると、現代文で読むものは、そもそも「西洋の影響を多かれ少なかれ受けたもの」と言えないか。


それなら、「本来の日本の精神」は、そこにはなく、古典の方にこそあるのではないか。古典は古文と漢文に大別されるが、特に古文を学ぶことが「日本の精神を学ぶこと」になるように思う。古文の陶冶価値はそれなんじゃないか。


ふと、そのような考えが浮かんだ。

2018-03-08

読書離れ

| 07:24 | 読書離れ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書離れ - STAR日記 読書離れ - STAR日記 のブックマークコメント

日本人の読書人口は百万人程度。周りを見ても、大人でも本を読んで学び続けている人はそれほどいない。これが「当たり前」なのだけれども、本当にそれでいいのか。


私自身は、知りたいことがあれば、自分で身銭を切って本を買い、学ぶようにしている。それが当たり前になっている。少なくとも、本を読める人が増えなければ、未来は暗いように思う。


しかし、「本がおもしろくない」という指摘も一方ではある。その考えを敷衍すると、「中高の国語で扱われる題材もおもしろくない」というところに行き着かないか。読みにくい評論文。大して思想性もない小説。いまや使われない古文・漢文。そんなものばかり読ませていないか。


もちろん、古文・漢文なんかは読んでおいた方がよいとは思う。でも、それは暗記するためではなく、日本という国のルーツを知るために必要だからだ。原文を自力で読ませる必要はないだろう。小説も、文学教育の立場からは読んでおいた方がよいと言いたい。


それにしても、それらはテストで問われた瞬間に、つまらないものになってしまうように思う。こうなると、国語教育は「読書離れに貢献していないか」とさえ思えてくる。


こんなこと、言っても仕方ないことだし、今の自分の認識の限界が生み出している詭弁に過ぎない。ただ、こういう問題意識は持っておきたい。

2018-03-07

イノベーションの遅さ

| 19:43 | イノベーションの遅さ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーションの遅さ - STAR日記 イノベーションの遅さ - STAR日記 のブックマークコメント

学校という組織のイノベーションは遅い。他の企業と違い、生き残りが掛からないからだろう。


でも、そこに待っているのは緩慢な死ではないか。そんな気がして仕方ない。


http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12128?layout=b

2018-03-06

『なぜ人と組織は変われないのか』

| 18:45 |  『なぜ人と組織は変われないのか』 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  『なぜ人と組織は変われないのか』 - STAR日記  『なぜ人と組織は変われないのか』 - STAR日記 のブックマークコメント

http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2154


先日シェアしたネット記事で紹介されていた本です。これ、読んでみたいなぁと思っています。

大切な言葉

| 18:43 | 大切な言葉 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切な言葉 - STAR日記 大切な言葉 - STAR日記 のブックマークコメント

「先生たちは僕を 不安にするけど それほど大切な 言葉はなかった」(THE BLUE HEARTS「少年の詩」より)


教師によって「不安」をかきたてられている子どもはどのくらいいるのか、と思います。申し訳ないけれど、そんな言葉がとびかっているのが現実なのかもしれません。私自身、高校時代、THE BLUE HEARTSに何度なぐさめられたかわかりません。


自分はそこから抜け出したい。だから、言葉にも気をつけるし、生徒の前では笑顔でいるようにしています(すぐに「顔が疲れていますよ(笑)とつっこまれてしまいますが…)。


生徒にとって大切な言葉は何か。もちろん『『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ』のような言葉がけが必要なのは言うまでもありません。でも、それは初期段階で有効だということにすぎないのだと思います。初期段階をクリアしたら、どの程度まで「考え方」が自分に落ちているかが大切になります。立ち居振る舞い、言葉、すべてに考え方が出てきますから。


「授業」という枠組みだけで考えていては、なかなか子どもたちの了解を得られません。自分がどこにいてもそういうふうに行動できるようになることが肝要だと思います。


学び合い』に出合い、取り組み始めてから、「自分が苦手な人」のことを苦手出なくなっていることに気づきました(もちろん、「この人と関わると面倒だなぁ」という人はいますが、圧倒的にその数が少なくなりました。他人の長所を見れるようにもなりました。子どもたちを責めなくなりました。


自分の心の成長を実感しています。次は、子どもたちを不安にしない、「大切な言葉」を紡いでいきたいと考えています。

2018-03-05

教育のサービス過剰

| 16:21 | 教育のサービス過剰 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育のサービス過剰 - STAR日記 教育のサービス過剰 - STAR日記 のブックマークコメント

『科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか』という本を後輩が読んでいました。目次をパラパラ見て、気になったところをちょっとだけ読ませてもらいました。


そのなかで、「『物理は自分で考えないとわからないから、できるだけ授業では説明しないようにします』と高校のときの物理の先生が言っていて驚いた」という話が出てきていました。


「馬を水辺へ連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない」ということも紹介されていました(イギリスのことわざらしいです)。これが授業にもあてはまるというのです。


また、「教育のサービス過剰」という言葉にも納得がいきました。


どれも本当にそうだよなぁと思います。

2018-03-04

仕事を増やすのか、減らすのか

| 14:04 | 仕事を増やすのか、減らすのか - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事を増やすのか、減らすのか - STAR日記 仕事を増やすのか、減らすのか - STAR日記 のブックマークコメント

「効果的なことを始める」か、「効果的でないことをやめる」か、どちらかがイノベーションだと思う。「効果的でないことを続ける」は、どうしても納得できない。


いろいろな仕事を否定するわけではないのだけれども、どうも、「自分のやっていることが効果的でない」ということを、わからない人が多いように思います。それをわかるようにするためには、本や他人から学ぶしかない。


自分の仕事の重要度判定ができない人は、自分のものの見方にかかっている「バイアス」がわからないのかもしれません。私自身は、そういうバイアスがたくさんあります。自覚しているからこそ、学ばないといけないと思っています

2018-03-03

タスク管理

| 19:54 | タスク管理 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - タスク管理 - STAR日記 タスク管理 - STAR日記 のブックマークコメント

仕事を早く終わらせるコツは、とにかくやること。まずはそこから。


http://diamond.jp/articles/-/161868?utm_medium=social&utm_source=facebook&utm_campaign=feed

2018-03-02

生きているだけで尊いのに

| 21:24 | 生きているだけで尊いのに - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生きているだけで尊いのに - STAR日記 生きているだけで尊いのに - STAR日記 のブックマークコメント

人は生きているだけで尊い。ところが、「他人との比較」が始まると、途端に「自分は価値がないんじゃないか」と思ってしまう。そうじゃないのに、どうしても、そういう考えから抜け出せなくなってしまう。


自分が教員をしているからこう言うけれど、学校は人のそういう考えを助長してしまっているように思えてならない。


「自分自身のことは、自分で考えなさい」というのは、教育の責任の放棄だ。教員が考え方を変えていかないと、早晩、この国は本当に危ないのではないかと思う。

2018-03-01

仕事の仕方のクセ

| 23:05 | 仕事の仕方のクセ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事の仕方のクセ - STAR日記 仕事の仕方のクセ - STAR日記 のブックマークコメント

このままの仕事の仕方を続けていたらいずれもたなくなる。まずいと思っている。体調を崩して、たぶん、職場にも家族にも迷惑をかけることになると思う。


立てなおさねば。すべては「段取り」だと思う。