Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-02-03

ジグソー法の難点(経験則)

| 19:28 | ジグソー法の難点(経験則) - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジグソー法の難点(経験則) - STAR日記 ジグソー法の難点(経験則) - STAR日記 のブックマークコメント

模試の過去問を演習し、ジグソー法で設問ごとに分担してエキスパート活動を行い、班に戻って共有する、という学習を数回行いました。


それが有効である部分もあり、設問の難易度により、エキスパート活動のメンバーが同じ顔ぶれになってしまい、さらにそこに苦手な子が含まれているという状況が発生するということがありました。


なるほど、設問でわけると、そういうことが起こるのかと思いました。自分では「これでいける!」と思ってやってみても、うまくいかないことのなんと多いことでしょう。


あまり回数は行えないなと思いました(もちろん、これは問題の本質ではありませんが…)。ちなみに、ジグソー法で演習したのは中学2年生です。