Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-09-12

特殊能力

| 20:39 | 特殊能力 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特殊能力 - STAR日記 特殊能力 - STAR日記 のブックマークコメント

一昨日、文化祭が終わりました。いろいろと考えています。


今年は、全体運営を見ながら新しい試みである「中庭ステージ」の仕込みを行いました。


「新しい試み」というのは、なめてはいけませんね…。結果的に、ほとんど一人でやらなければならなかったのです。それ自体は大したことはないのですが、1日目に模擬店を回らず、2日目に時間があるときに回ろうと思っていたらまったく回れず…。生徒たちに申し訳ないなぁと思っています。


あと、今回、軽音楽同好会のライブPAなど、音響関係の仕事をかなりこなしました。また特殊能力が増えてしまいました。いいのやら悪いのやら…。


これ、本当は生徒たちにやってもらえればいいんだろうなぁと思います。でも、これは好きな人にしかできないかもしれません。


こういう一芸に特化した特殊能力は、どちらかというと「スペシャリスト」の仕事であり、職人気質の仕事です。それに対して、「ゼネラリスト」の仕事もあります。管理職やマネージャーの立場はこの「ゼネラリスト」です。これも、視野の広い人の持てる特殊能力です。


どちらがいいというわけではなく、自分の分を知り、そのどちらもが納得し合って仕事をしていく組織が幸せな組織なのかなぁと思います。