Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-09-10

教育的価値

| 23:31 | 教育的価値 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育的価値 - STAR日記 教育的価値 - STAR日記 のブックマークコメント

昨日、今日と文化祭でした。考えていたことは、「文化祭の教育的価値は何なのか」ということでした。


学習指導要領では、以下のように特別活動の項目で書かれているようです。


――

1 目標

 学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。


2 内容

 全校又は学年を単位として,学校生活に秩序と変化を与え,学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。

(2)文化的行事

 平素の学習活動の成果を発表し,その向上の意欲を一層高めたり,文化や芸術に親しんだりするような活動を行うこと。

――


こういうことも、きっちり伝えながら取り組んでいく必要があると思います。あまり意識されないのかもしれないのかもしれませんが、法令等は一つの指針になるなぁと思います。