Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-08-30

罪の意識

| 06:45 | 罪の意識 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 罪の意識 - STAR日記 罪の意識 - STAR日記 のブックマークコメント

私が『学び合い』に出合ったきっかけは、高校生の子を転学させざるを得なかった、ということがあったからです。


それを機に、講義型授業は意味をなさないのではないかと考えるようになりました。実際に、勉強か苦手な子にとっては無駄な時間でしかありませんから。


夏休みが明けると、高校では、欠時の関係で、留年や転学の話が出てきます。いまも、ちらほら聞こえて来ます。それを聞くと、罪の意識が芽生えます。


同時に、他の方々と違う指向性を持っているので、自分は本当は学校にとっては「有害」なのではないかとも考えてしまいます。


でも、逆です。学校の本来あるべき姿は、「一人も見捨てない」「全員が幸せになることを目指す」というものだと思います。


それが浸透させきれずにいるのが悔しい。それでも、自己憐憫に陥らずに、行動で示していこうと思っています。