Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-08-29

「情報」と「知識」

| 22:39 | 「情報」と「知識」 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「情報」と「知識」 - STAR日記 「情報」と「知識」 - STAR日記 のブックマークコメント

情報は、新聞やインターネット、他の人の話から絶えず耳に入ってくるものです。


知識は、その「情報」が個人の頭のなかで整理され、「武器」のように使いこなせるようになったものです。


こう考えると、やはり、情報と知識は違うように思います。


知識」は得た情報から「思考」をすることで得られるように思います。つまり、「情報」がなければ「思考」することもできず、「知識」を得ることもできません。


絶えず情報をインプットし続け、「思考」という濾過装置を経て自分の「知識」として抽出し、アウトプットする。


書くのは簡単ですが、実際にそれをするのは難しいと思います。でも、それをし続けなければ世の中にプラスを生み出せない。付加価値を生み出せない。この付加価値の多い人こそ、フランス語でいう「ノーブレス・オブリージ」、「高貴なる義務」を果たす人のことであるように思います。