Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-08-26

知識は人を自由にする

| 18:08 | 知識は人を自由にする - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知識は人を自由にする - STAR日記 知識は人を自由にする - STAR日記 のブックマークコメント

教育関連の本を読むようになってから、だいぶ自分の考えていることが深まっているように思っています。


考えてみると、人は、自分の思考の「枠組み」のなかで物事を考え、判断することが圧倒的に多い。そのために、その「枠」からはみ出てしまう考えや、他者の行動を受け入れにくくなってしまうのかな、と思います。


しかし、その「枠からはみ出たもの」を、「自分の思考の枠組みを広げるもの」と考えていれば、それに直面した当初はもやもやするものの、だんだんと考えが柔軟になっていくように思います。


加えて、「未知のもの」であっても、知識として本や耳学問で学んでいれば、それ相応の思考ができるような気がします。だから、「知識は人を自由にする」ということが言えるのだろうと考えます。