Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-08-09

『学び合い』✕ファシリテーション

| 20:22 | 『学び合い』✕ファシリテーション - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』✕ファシリテーション - STAR日記 『学び合い』✕ファシリテーション - STAR日記 のブックマークコメント

なんかよくわかりませんが、京都の丸善で売っていました(笑)。流通が早いところもあるんですかねぇ。


フォーラムでは「他の方(特にこれからスタートされるであろう方)を優先に…」と思い、自分は買わなかったので、「やったー!」でした。


「ファシリテーション」(促進)という言葉の通り、『学び合い』を促進させ「やすい」スキルなのかな、と思います。


小学校段階ではすごく有効だと思うのですが、「負の蓄積」を抱えた高校生(中学生)だとファシリテーションもすごく時間がかかりますし、「強いる」ことになるので難しいというふうに感じています。


その意味で、年齢が下がれば下がるほど、「人と協同するのは得」と実感させてあげてほしいなぁ〜と思っています。中学生・高校生だと間に合わないこともあると考えます。