Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-08-07

フォーラムが終わりました

| 09:19 | フォーラムが終わりました - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムが終わりました - STAR日記 フォーラムが終わりました - STAR日記 のブックマークコメント

昨日、『学び合い』フォーラムが終わりました。いろいろとやらせていただきましたが、何よりも自分自身がたくさん学びました。よかったなぁと思っています。


同じ悩みを持っている方にもお会いできましたし、「この人はあの人とつながった方がよいなぁ」という人も、それぞれをつなげることができました。


ちょっとだけ生徒の書いた(描いた)プレゼンシートを持って行ったのですが、それを自慢することもできました(生徒をほめてもらったので、実はものすごくうれしかった(笑)。教師ばかです。すみません)。


ただ、振り返ってみて、反省事項もいろいろあります。これは運営の担当者じゃないとわからない部分もあるので、きちんと言語化・文書化して、来年のフォーラムにつなげていきたいと思います。来年のフォーラムも、少しバックアップできたらなぁと思っています。


私自身の「学び」の振り返りは、時間ができたらゆっくりやります。今日はこれから部活動です。