Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-04-24

裏表

| 22:51 | 裏表 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裏表 - STAR日記 裏表 - STAR日記 のブックマークコメント

ふと思う。裏表のある人間にはなりたくないものだと。


裏表があると、どこかで人を害するし、自分も損をする。

問いの質が授業の質を深める

| 22:50 | 問いの質が授業の質を深める - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 問いの質が授業の質を深める - STAR日記 問いの質が授業の質を深める - STAR日記 のブックマークコメント

今日は教科書教材を用いて、アイランド型の座席で○×形式の問題を解いてみました。


みんなそれなりに「対話的に」学んでいたように思います。「みんなが本当にわかるようにしようね」と声をかけながら課題に取り組んでもらいました。


それで、一部ですが「意外と難しい」という声がありました。問い、というか課題の質が、子どもたちの学びの質を深いものにするのだと思います。

楽しさと安心感

| 07:26 | 楽しさと安心感 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しさと安心感 - STAR日記 楽しさと安心感 - STAR日記 のブックマークコメント

学校には、勉強が得意な子も、勉強が苦手な子も通ってくる。どの子も学ぶことができるようにするために、日々考える。


最近は、その鍵は「楽しさ」と「安心感」だと考えている。


だから、授業でも、「楽しく」「安心して」取り組めるような課題を多くしている。


そうすることで、クラスを、学校を、みんなでレベルアップしていく、という場にしていきたい。


昨年度は、この考え方を具体化することがある程度できた。今年はさらに学習もより深いものにしていきたい。


今日は、苦手になっていく子が多い古文の授業がある。古文単語は、高校時代、私自身も暗記が苦手で大嫌いになった。だからこそ、「楽しく」「安心して」できるようにしたい。というわけで、授業の内容は、『枕草子』から「うつくしきもの」の暗唱と、古文単語カードゲームです。

rx178gmk2rx178gmk22017/04/24 22:43[学校が楽しい」ということ本当に大切だと思います。子どもというか、大人も含めて人は、最後は感情がどうだったかということに尽きるのではないかと思います。(誤解を恐れず書きます)わかってもわからなくても「へ~」と思うことができ、なんか楽しいな~と思えれば、次の日も学校に来て学ぶことができます。そのうちにできなかったこともできるようになる。これが学校の本質だと思います。(長文ですみません)

strongmind222strongmind2222017/04/24 22:56最近は「それに尽きるのかなぁ」とも思っています。「なんか毎日楽しかった」となれば、極端ですが教科学習も不要なのかもしれません。
集団で生活し、協力して仕事をすることの有効感を感じることができる。学校でこれほど大切なことはないと思います。
ただ、まだ少数派ですね。こう考える人は…。だから急がないといけない。もどかしいです。