Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-03-31

多動

| 18:11 | 多動 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多動 - STAR日記 多動 - STAR日記 のブックマークコメント

大事(かもしれない)なことに気づきました。


自分って、かなり「落ち着きがない」方だな、と。


仕事を進めていると、あっちにもこっちにも意識がいってしまいます。「試験問題をつくらなきゃ」と思っていても、ある本が目につくとそちらに気持ちが移ってしまったり、別なことを思い出すとそっちに気が取られて上の空になったり…。


実は、私、「スケジュール帳」というものが苦手でやってきませんでした。しかし、スケジュールをきちんと立てないとどうやらやっていけなそうなくらい、仕事が多岐に渡るようになってきました。


というわけで手帳を購入しました。どういうふうに使っていけばいいのか、この歳になったのに未知数です(笑)。三日坊主にならないように頑張ります。付箋とかと組み合わせていけばいいのかなぁ。


自分の「落ち着きがない」という傾向性も、発想を変えれば「いろいろなものに興味関心がある」ということになります。それが自分なんだから、うまく付き合っていこうと思います。机の上をスッキリさせて「今やる仕事」に集中できるようにし、「やることリスト」もちゃんとつくって時間管理もしていこうと思います。


これってよく考えると学校の時間割に似ていますね。ある教科に集中し、時間内に課題を済ませる。学校でのことを仕事につなげるとそんな感じかなぁ。

出会い

| 10:20 | 出会い - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 出会い - STAR日記 出会い - STAR日記 のブックマークコメント

今更ながらですが、今年度、最後の方に石川晋先生とちょんせいこ先生のセミナーを受け、少しでも一対一で話すことができたのは、自分にとって大きかった。


7月に大阪『学び合い』SORAの会で、西川純先生とお会いできたのも大きかった。


8月の初等中等ALフォーラムで、『学び合い』実践者の授業を体感できたり、同じ国語科の今井先生にお会いできたのも大きかった。


宮城の『学び合い』フォーラムで、たくさんの『学び合い』実践者の方にお会いできたことも大きかった。


たくさんの人に導いていただいたり、ヒントをいただいたりしました。今後、私も誰かの手助けができればと考えます。

rx178gmk2rx178gmk22017/04/01 07:14「多動」me tooです。
『学び合い』に関わる人…というか学校の先生って意外と他の職種に比べて多いのかなと思います。
スケジュール…私は10年位前に実践し、5年位前にあきらめました。スケジュールを崩されてしまうくらい「お仕事」がいっぱいになったからです。でもスケジュールを立てて、こなしていたからその後あまり立てなくてもすり抜けていけるようになったのだと思います。でも結論的にはきちんとスケジュールを立てて行っていくことがベストだと思います。

strongmind222strongmind2222017/04/02 08:17rx178gmk2さん
コメントありがとうございます。
このスケジュール管理は本当に苦手です。よくそれで今まで仕事ができていたなぁと(笑)
昨年度はかなり実務を後輩にふりました。これまた苦手なことでした。自分に得意なことってあるのかなぁと思ってしまいます。
でも、苦手だからこそ徹底的にやって、自分を成長させることもできるんですよね。
がんばります!